忍者ブログ
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大会で結果残せてないし
フリーもあんまやらないし
オフ自体もそんなに行ってない自分の意見なんで
あんま参考になるかと言ったら微妙だと思います。
チラ裏のようなものなんで、適当に読み流してくださいな。


~~~~~~~~~~~~~~~

ワリオってどんなキャラ?っていう記事。


まず第一にこのゲームで最も重要だと思っているのが復帰と着地で、
不利状況をどうリカバリーするかが一番意識すべきことだと思ってます。
(基本的な立ち回り上の読み合いやどうしようもない永久とかはここでは一旦置いておきます。)


このゲームで強いキャラっていうのは2種類あって、

確定で一定ダメージがとれたり対ガードにノーリスク択があるキャラ、
純粋に対ガードが強いというのが攻めが強いキャラ。
例としてファルコやマルス、オリマー辺り。

逆にその面での立ち回りは強くないが、
不利状況から抜けやすい、浮かされてもカバーがきくのが守りが強いキャラ。
例として、ピット、メタナイト。

ただ後者は対ガードもバリバリこなせる場合が多い(むしろ対ガード弱い場合が少ない)ので微妙な感じです・・・w
ニュアンスさえわかればいいや的な。


で、その点で見るとワリオはどっちもオーケーでけっこう強い部類です。
でも立ち回り面に欠陥があって強さを発揮しにくい、一部強キャラとは相性が悪い場合があります。
もう一つ、このゲームはガードが本当に強いのでそのガードを崩せる投げのリターンが大事。
ワリオはジャンプ掴み抜けのせいで全キャラからけっこうなリターンとられます。
正確には一部にはジャンプ入力しなければいいのですが、360°使わないレバガチャとかしょぼいので・・・w


前置きはこれぐらいにして

次の記事からはキャラ対策の基本みたいなのを書いていこうと思ってるんですが、

キャラ対策するにおいてワリオの苦手キャラっていうのが、

・ローリスク読み合いを強制させれないキャラ
・こちらの択に読み合いしてくれないキャラ

の大体二つ。
この二つも細かくわけれたりします。

判定面や掴み抜けで嘆いてる人いるけど、
ワリオのJ下Aで差し合いしようとジャンプ待ちするのは、
こちらのジャンプに対し安定行動をとり切れるキャラがデデデしかいなくて、
他全キャラの置きにドリル差し返し可能な間合いがあるからであって、
決して判定戦しようとしてる訳じゃないです。
そういうキャラじゃないんで。
判定戦したいならメタナイト使ってください。
実践値だと微妙だけど、ワリオは空対空において全て後出しができるキャラです。

ちなみに掴み抜けは必要経費として割り切るか徹底してろーりすく読み合い放棄プレイするかの2択。
一部には掴まれない立ち回りも可能ですけどね。


それで苦手キャラとして書いた二点ですけど、
大まかに言うとワリオが得意なのは最初に書いた攻めが強いキャラ。
苦手なのが守りが強いキャラ。
デデデとか攻めが強いキャラに入るのにガン不利じゃねーかよ!とかあるけど、
大きく見て崩された後の弱さが目立つキャラはいくら立ち回り強くてもワリオの崩し能力があればなんとかなります。
「なんとかなる」っていう曖昧な書き方なのはワリオの体重や下Bの存在が本当に大きいので・・・w


まとめるとワリオは高い崩し能力と着地狩りを活かして堅く立ち回りつつも狙うのはハイリターン、不利状況のカバーのしやすさの恩恵もあって下Bの早期バーストを狙った体力差で逃げ切れるキャラ。

・・・まとまってないような気もするw
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ワリオ感としてはもちろん、翠有って日記の書き方がうまいよねw
こういう文章を構成する力があるってのは単純に羨ましい
すいのこ 2009/02/16(Mon)22:29:16 編集
無題
まさしさんとやって思ったのが、キャラ対でドリルを差せる間合いってのを絶対に覚えた方が良いと思った。
何に対して差しに行くのか、どのタイミングなら差せるのかとか意識したいなー。
今までずっとドリル押しつけで撃ってるせいで相手の動き見てなさ過ぎた。


こいつ崩した後の火力高すぎてマジで面白い。
一生飽きる要素無い。
2009/02/16(Mon)23:10:13 編集
無題
なるほどー
2009/02/17(Tue)00:13:22 編集
無題
>すいのこ
褒めて頂き感謝感激ですw

>レヴァー
キャラ対っていうか各技だね
ドリルにいえることは噛み付きにも言えるから崩し強いのよん

>桃尻さん?w
ふむふむ
WTRS 2009/02/17(Tue)14:17:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Author:ばんぼ~







About this site

ブログのマスコット、カイオーガちゃんの写メ
2008年の誕生日にrewis氏に頂いたカイオーガ(大)
2003年8月頃にポケモンセンター大阪で購入したカイオーガ(小)です。
ちびオーガの方はだいぶ色が落ちてきた(;´Д`)

忍者ブログ [PR]