忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Twitterあるしブログいらねーな思ったけど黒歴史置き場としてちゃんと残しておこうw

何気にメモとかは非公開で書くの便利なんよねー
PR
S ミックスシーフード
A キーマ
B じゃがいもとほうれん草
C チキン ミックスベジタブル
D インド豆とほうれん草 じゃがいもとしめじ
E チャナマサラ

随時更新
体調崩してぐだぐだ
夏風邪ってやつ

ブログなるべく書くようにしたいけどついつい忘れるw
iPhoneに忍者ブログのアプリ入れたから更新しやすくなったからがんばる
書くネタがなくなるとすぐ放置しちゃうねえ

最近梅田やら三宮にお買い物いくのが楽しい!
メンヘラ拗らせてたからいい気分転換になりまんもす!

今度は三田のアウトレット行ってくる!!
しーゆーすいゆー
・融合
そもそもエクストラ触らないとゴミみたいなことしかできないから影融合の4枚目以降として入れることになるカード。
影融合引けてない時には立派な返し札になりえるものの融合体でサルベージできないせいで
奈落脱出がすごくきつくて場触れない、返し死ななくてもこっちが返せないみたいな負けにどんどん近づいていくカードでもある。
影融合の強さが消費なしってのがでかいのと罠にたいしてもルーツ落としっていう次の影融合がめてターン渡せる展開ができるところであって、融合体を置くためのカードではない。
ギミックは違えどガジェや清流と同じく消費なしのビートダウンが強いデッキでドラグライロラヴァルみたいな通せば勝ちっていう展開がない。
勝ちに繋がるっていうのはあるけどもそれはただ融合することではなくて
影融合うつことだから劣化影融合にしかなりえない融合の採用はかなり怪しい。

逆に融合が強いのは影融合ではないから同ターンに2回融合体を置けるところ。
具体的には月下を強引に乗り越える時や影融合自体を罠で止められた時。
つまりは影融合引いてる上で相手の除去乗り越える時にしか強くない謎カード。
影融合が回収できなかった場面ではサイク他伏せ剥ぎから入れるべきで、当たり前だけど影融合から融合体着陸回収まで通したいから。
他に強い点としてはミラー以外での月下ミドラーシュ組む早さにある。
モンスターだけで組めるから厳密には変わってくるけどミドラーシュ+罠でもほぼ同じ場作れるし
罠は下級とライフを守れる強さもある。
ミラーでなんでなしかというと超融合が終わってるから。逆に言うと組まれたら超融合以外回答ないから強いっちゃ強いけど
もう一つ、光ビースト融合シャドールってハンドの場合はネフィリムで影融合強引に持って来れる点。
怪しさ満点だし4枚使うし、3枚の場合はヘッジ光融合で現実的でもない。

結論は融合入れるなら罠か伏せ剥ぎ。


・シャドールモンスター
ドラゴン以外全部3なのはとくに書くことないけど
ドラゴン1な理由がかなり怪しくてしっかり考えたい部分ではある。

脱出がある以上奈落抜かずにドラゴンで後ろ割りにいけるのはそこまで強いとは思わないけど
エンド蠢きドラゴンがそこそこ強いのと
メインからスキドレフィールド他永続割れるところと
リザード蠢きで1でもいれておけば絶対ゲームに絡んでくる点

ここらがある以上は最低でも1は入るけど2、3が入らない理由が、
その他4種と違って自分のメインギミックに関わってなくて相手側に干渉するカードで
必要な時にリザード蠢きネフィリムでめくれればいいから1枚。


・光
あくまで純シャドール前提で書く
ダクリダムドとかライトロード大量にいれる型は別デッキだから放置

まず亀から。書くことない。終わり。
影融合以外にまともな返し札なくて罠でヤバいのは止めないとダメで、
先攻展開しんどい方のデッキなのでヴェーラー。
ガイウスビーストも止まるしね
Gじゃないのは融合素材だからってくらいで、
G採用も全然ありえるんだけどシャドールが一番多い環境でメインGまで尖らせるのはあやしいかなー
それで開闢。
ネフィリムが光だからルーツと合わせてメインギミックだけで出せるし
このカードが弱い相手ってのがかなり少ないから。
ライロなら永続割れるライラライコウ、コアドラ倒せるジェインライコウ、ここらかな。
もともとは号令でついでに止まるライコウはなしだったけど
号令と暗闇ミラーがどっちもどっちで、ライコウをそこまで否定する理由がなくなった。
威光魔人はアホみたいに強いバグカード
ミラーで相手が融合で越しにきたら罠で1:3交換
竜系統はスキドレ以外完封
罠で1:1する以外ほぼ回答ないのがすごくよい

ここらからできれば初手期待値1の8枚ほど欲しいけど今は6枚採ってる。
シャドールじゃない以上は融合ないと邪魔なカードだし
ビーストなくても蠢きスタートが普通に強いわけで

・謙虚櫃
教えてもらったものだけど、
とくに櫃はメイン必須レベルでいいかなって感じ。
影融合サーチでさえ強い

・週末
光と違って蠢きないと何にも起こらない謎カード
召還権使うから無し


やる気あったらまた書こう^ー^
Author:ばんぼ~







About this site

ブログのマスコット、カイオーガちゃんの写メ
2008年の誕生日にrewis氏に頂いたカイオーガ(大)
2003年8月頃にポケモンセンター大阪で購入したカイオーガ(小)です。
ちびオーガの方はだいぶ色が落ちてきた(;´Д`)

忍者ブログ [PR]