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sv_cheats 1              チートオン

その他
bind "好きなボタン" "コマンド名" 割り当てたボタンを押すと割り当てたコマンドを実行する
unbind "↑で選んだボタン" 割り当てたボタンを解除
sb_add 除外されたボットを復活させる

ミニガン
ent_create prop_minigun ミニガン出現
z_minigun_overheat_time オーバーヒートするまでの時間
z_minigun_cooldown_time オーバーヒートから冷えるまでの時間


prop_dynamic_create props_fortifications/fencesmash.mdl フェンス出現
prop_physics_create props_junk/wood_crate001a.mdl 木箱出現
ent_remove 照準を合わせている物を消す

生存者関連
survivor_crouch_speed しゃがみながら移動する速度
survivor_limp_health 体力がいくらのときよたるようになるか
survivor_revive_duration ダウンした味方を蘇生する速度
survivor_revive_health ダウンから復活したときの体力
survivor_no_pounce_or_hang 1 ハンターとスモーカーに捕まらなくなる
first_aid_kit_use_duration キットを使う速度
first_aid_kit_max_heal キットの最大回復量
first_aid_heal_percent キットの回復率
pain_pills_decay_rate 鎮痛剤で回復した体力が減る速度
pain_pills_health_value 鎮痛剤の回復量
cl_glow_blur_scale 生存者同士のオーラの強さ(デフォは3)
cl_glow_brightness 0 メニュー開いたときの背景の色を変更しない
r_flashlightlinear フラッシュライトの強さ
r_flashlightfov フラッシュライトの範囲
r_flashlight_attach_to_viewmodel 0 0と1で切り替える。ライトの照らし方が変わる。(デフォは1)
r_swingflashlight 0 パンチしてもフラッシュライトがぶれなくなる。
survivor_burn_factor_難易度名 各難易度の炎でくらう量
survivor_friendly_fire_factor_難易度名 ffで仲間がダメージを受ける量
thirdperson 3人称視点

cl_glow_survivor_health_include_buffer 0 仮体力の時のオーラの色を昔のに戻す
cl_glow_survivor_health_bleed_pulse "1" //仮体力の点滅
cl_glow_survivor_health_bleed_pulse_amount "0.7"//点滅の濃度
cl_glow_survivor_health_bleed_pulse_speed "15" //点滅の周期

最後にダウンした時の色の変化
cl_glow_survivor_health_crit_b ###
cl_glow_survivor_health_crit_g ###
cl_glow_survivor_health_crit_r ###


武器関連
melee_range 近接武器の長さ
z_shotgun_bonus_damage_multiplier ショットガンのクリティカルヒット時のダメージ倍率
z_shotgun_bonus_damage_range ショットガンのクリティカルヒットする距離
chainsaw_attack_distance チェーンソーの長さ
sv_infinite_ammo 1 弾無限
upgrade_add LASER_SIGHT レーザーサイト
upgrade_add EXPLOSIVE_AMMO       爆発弾
upgrade_add INCENDIARY_AMMO       焼夷弾
grenadelauncher_radius_kill グレランの攻撃範囲(ダメージ判定)
grenadelauncher_force_kill グレランの攻撃範囲(吹き飛ばし判定)
grenadelauncher_show_radius 1 グレランの攻撃範囲が非常に見やすくなる
melee_show_swing 1 → 近接の判定可視化

AIディレクター系
director_stop AIディレクター停止。敵が沸かなくなる
director_start AIディレクター開始
director_build_up_min_interval パニックイベント周期の最低秒数
z_mob_spawn_min_interval_難易度名 ラッシュがくる最小間隔
z_mob_spawn_max_interval_難易度名 ラッシュがくる最大間隔
z_mob_spawn_min_size ラッシュ時のゾンビの最小量
z_mob_spawn_max_size ラッシュ時のゾンビの最大量
z_mega_mob_spawn_min_interval 大きなラッシュがくる最小間隔
z_mega_mob_spawn_max_interval 大きなラッシュがくる最大間隔
z_common_limit 道端にいるゾンビの最大数

1人で対戦
vs_max_team_switches "100"
sb_all_bot_team "1"

ブーマー
z_spawn Boomer
z_exploding_health 体力
z_exploding_speed 足の速さ
boomer_pz_claw_dmg パンチのダメージ
z_vomit_range ゲロの飛距離
z_vomit_interval ゲロチャージの時間
z_vomit_debug 1 → boomerのゲロがどうやってとんでるかみれる

ハンター
z_pounce_crouch_delay チャージ速度

スモーカー
z_spawn Smoker スモーカー出現
tongue_gravity_force スモーカーに引っ張られているときの生存者の重力
tongue_range スモーカーの舌の長さ
tongue_victim_max_speed 生存者を引っ張る速度
tongue_choke_damage_amount スモーカーに捕まったときのダメージの量
tongue_allow_voluntary_release 1 生存者を捕まえているときに右クリックすると手放すことができる
tongue_health 舌の体力
smoker_pz_claw_dmg パンチのダメージ
z_gas_speed 足の速さ
z_gas_health 体力
tongue_miss_delay 舌のチャージ時間
tongue_hit_delay 舌のチャージ時間

チャージャー
z_spawn Charger チャージャー出現
z_charger_health チャージャーの体力
z_charge_interval チャージ時間
z_charge_max_speed 突進の速度
z_charge_impact_radius 突進して壁にぶつかったときの振動の範囲

ウィッチ
cl_witch_light_brightness ウィッチの体の色の強さ
cl_witch_light_color_b
cl_witch_light_color_g ウィッチの色変更
cl_witch_light_color_r

タンク
z_tank_throw_force 殴られた生存者が吹っ飛ぶ距離


L1D
sv_cheats 1 ;nb_delete_all ;sv_cheats 0


 例えばチェーンソー・マサカーやりたいならば、
 コンソールに map c1m1_hotel mutation7 等と入力すればOK。
 mutation1 - ラストマン・オン・アース (シングル)
 mutation2 - ヘッドショット!
 mutation3 - ブリードアウト
 mutation4 - ハードエイト
 mutation5 - フォー・ソードマン
 mutation7 - チェーンソー・マサカー
 mutation8 - アイアンマン
 mutation9 - ラストノーム・オン・アース
 mutation10 - ルーム・フォー・ワン
 mutation11 - ヘルスパニック! (対戦)
 mutation12 - リアリズム (対戦)
 mutation13 - フォロー・ザ・リッター (スカベンジ)
 mutation14 - ジブ・フェスト
 mutation15 - サバイバル (対戦)
 mutation16 - ハンティング・パーティー
 mutation17 - ローン・ガンマン (シングル)
 mutation18 - ブリードアウト (対戦)
 mutation19 - TAAANNNK! (対戦)
 mutation20 - ヒーリングノーム
 community1 - スペシャルデリバリー


ラジオチャット
vocalize PlayerDeath 死の叫び
Vocalize PlayerFriendlyFire FFした後の台詞
Vocalize PlayerChoke 痛々しい声をあげる(アァアアアアみたいな)
※使えなかった
※ラジオチャットの音声自体を変更する?

■DEMOの取り方
コンソールに"record (デモの名前)"を入力するとデモの録画が開始されます。
コンソールに"stopdemo"を入力するとデモの録画が停止します。
コンソールに"playdemo (デモの名前)"を入力するとそのデモの再生が開始されます。
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思いつく限りピチューのキャラ対策、対策までいかないまでもなんか思うこととか
途中段階だけどとりあえずまとめておくだけでも~


【対ファルコン】
ピチュー側が不利だが投げの火力と復帰阻止でまだやれる相手。

低%時の下投げはしっかり斜め下に変更すればコンボもらわない。
真横に変更すると掴みが確定する。
投げ連されるもののラインを大きく使うのでダメージ自体はわりと安い。
ピチューの受身距離の短さのせいで起き攻めが辛いのであえて横変更して投げ連されるのもあり?
高%時はどうずらしても膝確定。
ミス待ちで斜め下変更でいい。
やらないよりはまし
具体的な追撃確定%を調べ、ファルコンの投げ火力を落とす。

こちらの上投げ連は90前後で横~上変更してジャンプで割り込まれる。
上スマ確定かどうか怪しい。※基本的に確定するが確定しない%もある?

基本的な立ち回りはステップ合戦からの差し合い。
ステップそのものの性能は劣るものの差し込みを捌く術を持っているのでいかに掴みや空中上を当てれるかが鍵になる。
ロータリーの打点が高いのでしゃがみ絶で間合い調整するのが強い。

しっぽの判定と発生をいかして後ろ向きで空中上対空を狙うのもいいがこちらのSJがロータリーに引っかかりやすく、
そこからコンボされるとリターン負けするので空中上ぶっぱはだめ。

低~中%限定だがファルコンの弱は1段目をしゃがむと2段目がしゃがみにすかり、3段目にガードで割り込める。

ロータリーを食らいにくく弱をすかせるので固めをもらいにくい。
ロータリーに強い低姿勢に対しては裏拳や踏みが対の択になる。
置き裏拳や踏みでの差し込みが増えてからこちらの空中上が活きてくる。
大J裏拳に対しては空中上で潜る、ステップで着地を狙うなどで対処。
SJからの裏拳は大Jで上から被せる空中上が強い。
踏みは発生前を潰す先飛びSJNA

復帰阻止は横スマ、下強と崖捕まりが基本。
崖絶から後投げ、上投げNAで場外に出して復帰阻止のループを作り出す。
殺せるなら崖絶上スマでバースト。

壁を這わすNBを撃つことで背中を向けた崖を沿った上B復帰を潰せる


【対ガノン】
攻撃面では絶対に勝てない相手なので機動力をいかして後隙を狩ることだけを意識する。
後ろ向きで飛んだ場合裏拳に対してやることがないのでしっかり我慢。
ガノン側はピチューの差し込みを潰しつつ大Jを誘ってそこを後天脚で狩るのが基本。
浮かした後は強気に追撃にいく。
踏みとぶっぱ下B以外しっぽに勝つ攻撃がない。

上投げNAから着地狩りの流れを作ることでリターン差をカバー
復帰阻止はファルコンと似た感じでいいけど
ファルコンより下Bを使える場面が多いので下Bの後隙にNBを合わせる感じで撃つのがよさそう。

60%前後?まで投げ連くらう。

①2A>2B
起き攻めやらでの下段択
補正がきついからあんま伸びない
固めで使う場合はアドバで乙る

②2B>5C
基本始動はこっち
凛の基本形
2Bにアドバされたら6Cで〆る

③2B>5C>2C>n択
2Bにアドバされなかった場合5Cがアドバとリフガ対策になる
攻撃>ガンド>攻撃という構成になるためアドバに強い

・6C
2Cにアドバとられた場合や宝石けちりたい時とか
密着で-5Fだけど実際は距離があいてるのでそこまで不利じゃないかな
まず反確はとれないはず

・236A
ガードさせて有利
ダッシュ2AやJBで固め移行

・22C
ガード後1F有利
RC投げ、投げ暴れ読みのRC2Aが強い

・22C>646
ガードさせて大幅有利とれるとはいえリフガで割れる。

・214A、214C
固め続けずに距離とる場合
桜なんかにはあり?

④JB>JB
92入力で表、9入力、HJでめくりになる(慎重差にもよるが)
リフガ、昇竜で割れる
すかし下段、すかし投げで3択かけるのが強い



新マウス用のキーコンフィグ
上の画像のに加え"q"に左クリック高速連打機能をつけてます。
セカンダリ選択はボタン割り当てる必要ないかなーというか間違えてピストル出てくると鬱陶しいから。
ホイールで選べばいいしね。
淡路に家族旅行行ってました。

これ書いてる途中糞狐が強制終了しやがって全文消えやがった。ファック!


Author:ばんぼ~







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ブログのマスコット、カイオーガちゃんの写メ
2008年の誕生日にrewis氏に頂いたカイオーガ(大)
2003年8月頃にポケモンセンター大阪で購入したカイオーガ(小)です。
ちびオーガの方はだいぶ色が落ちてきた(;´Д`)

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