忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そういえばスマコムの最新ブログの反映遅くね?w
というか反映されてないような?
まあいいけどw


さ、そんなことはどうでもよくて、
第9回スマバトで第一期終了なようで。
あまりランキングは気にしてない・・・というより実力的にあんなもんだと思うし上位は狙えないのでw
今まで(0、1、4、5、7、8回)はファルコのみで参加してきたわけですが、
第9回ではサブを大会で出したいなあ

細かい対策なんかは書く気力がある時にやるとしてちょくちょくファルコガノンピチュー攻略でも書いてみようかなとか。


最近メインとサブについていろいろ考える。
X時代からやけどw

メインは
・全てのキャラの対策をする。
・もちろん不利キャラの対策も考える。
・シークレットオーダーになった時に選べる。
つまり自分が一番信頼できる持ちキャラがメインである。

サブは
・メインキャラの苦手なキャラに当てる。
・サブキャラの不利相性についてはとくに対策しない。
・シークレットオーダー時選出しない、できない。
いわば持ちキャラを増やすことでメインの不利相性を補完する役割。

よく言われてるダブルメインや準メインというのは
サブキャラの要素にシークレットオーダー時に選出できるという点を足した存在だと思う。
シークレットオーダーで選べるということはイコール不利キャラの対策もしっかりやるってこと。

これだとサブの価値がないようだけど、
2キャラ以上をメイン並に使うとなるとそうとう努力しないといけないし
言い方はあれだけどサブはお手軽。
サブでやりたくないカードはやらないでいいから。

サブでもアホみたいに強い人いるやんってなるけどそれは知りません!


そういうのを踏まえて現在の自分の持ちキャラで当てはめると
もちろんメインはファルコ
サブはピチュー
ガノンは正直メインに据えてもいいレベルになってきたんじゃないかな///

二期からパパマルス使いになっちゃうようだけど
俺はファルコに無限の可能性(笑)を感じているのでやっぱりこのままファルコメイン。
とはいえ今DXってゲームでファルコで勝つの厳しい。
つーわけでスマコムにも書いたけどガノンメインに転向するってのをずーっと考えてます。

ピチューもメインだけど・・・


いやまあそういうのもどうでもよくてw
ほんとに書きたいのは個人的なキャラダイア^-^
まあまだ対戦したことないキャラもいるし(ゲムヲとかミュウツーとかヤンリンとか)いいよね!

ファルコ
有利:ファルコン プリン ガノン ピチュー
五分:シーク
不利:マルス フォックス

ガノン
有利:ピカチュウ サムス
五分:マルス プリン
不利:ファルコン ファルコ フォックス シーク

ピチュー
五分:ファルコン

ファルコシークやガノンマルスは強気。
むしろピチューファルコンはハイパー強気^-^
書いてないキャラは全部知りません。
ピチューは五分はないにしても強キャラの中で一番戦えるのはファルコン
投げ連が想像してたのよりずっと安かったので今後もっと不利になるのは間違いないけど・・・w

フォックスは爆発しろという日記です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
俺的にフォックスならまだシークのほうがファルコで相手しずらい感があるなぁ。
なんか上位勢はファルコシークはシーク有利っていってるし・・・
赤星 2010/08/02(Mon)00:18:16 編集
無題
まあ実際はシーク微有利だと思いますよ。
崩された時のファルコの弱さがやばいです。
小数点以下つけたくないから三つにわけると五分。

フォックスに関しては相手の差し込みに上強と空中後の置きが機能しにくくて
火力面に差があるので不利は間違いないです。

バーストに関しては復帰阻止煮詰めれば差が縮まるはず。
(これは狐側にも言えますが。)
俺が偉そうなこと言うのもあれだけどほとんどの人が遊撃の復帰阻止甘いなあと感じます。

待ち合いに関してもシーリフ精度次第で不利だと考えています。
俺個人がフォックスに苦手意識もってるのもあるけど現状不利で間違いない。
まあ頑張って勝つけど!^-^
HELEN 2010/08/02(Mon)01:13:50 編集
無題
俺がマルスメインになるのは、ファルコの対マルスがかなりしんどいので、

・マルス対決にしてクソゲーにしたい(割かし得意)
・不利キャラフォックスに機能する
・荒れやすいファルコ同キャラ戦を有利カードに変更できる
・同じく荒れやすいドクター戦で安定できる

とかそのへんで考えてます。
マルスをメインにするのは、単純にファルコも使い続けて、大会では全然マルス使わないとかってなると、密度が低くなってマルスが全然強くならないからです。
マルスがトップクラスのうまさになれば、
ファルコとダブルメインにして死角なし状態にする、

ってのが俺のマルスメイン転向の狙いですね。
現状ファルコで対フォックスどうにかなってるけど、
狐使いの投げ連精度とかが甘いだけで、実際はマルスほどまではいかなくても結構不利だしねぇ。

なんにせよすいゆーさんがDXのやる気だしてくれてるようで嬉しいです^^
Kou 2010/08/02(Mon)03:04:21 編集
無題
なるほど~
ファルコいればマルスの課題な対ファルコンもいけますしね
ファルコってキャラが一部にしか安定しないので
とくに不利相性ならマルス使うのが一番だと思います。

マルス+対ファルコンのファルコって構成がDXで一番強いとは思うものの、なかなかキャラ愛(笑)を捨てれませんw

DXは単キャラより2キャラ使うほうが上目指しやすいと考えてて、
自分がガノン使い出したのもファルコの苦手なやつに当てれるからってのもありますね。
ファルコは言われてるほど弱くないですけど単キャラで上を目指すのは難しいキャラだとは思います。

フォックス使いで投げ連完璧な人いないですよね~
まーずマルス並みにシーリフと投げ連できる狐が出てきたら不利は確定で
あとはファルコ側がどれだけ対策できるかって感じなのかな・・・w


そのうち改めて日記するかもしれませんが、
ガチでやって結果出せないと萎えたりするんで、
DX好きだし長く続けたいから今までは勝ちにいく気はそれほどなかったり。
それでもみんなアドバイスくれたりするのに何もしないのはあれだなーって思うし
いい加減負けすぎでピキピキきてるんで頑張ります^-^
HELEN 2010/08/02(Mon)04:20:09 編集
無題
フォックスはシーリフが結構難しいよ
後向いた状態だと役に立たんし。
まだまだ現状大丈夫だと思う

ちなみにマルスに対しては投げ連出来なさそうな%あるし
ビジョンのギリギリ復帰煮詰めれば復帰それなりに楽になるし
ドリルカス当て3ループで60から70くらい奪えるからまだ希望ないわけじゃないよ
007 2010/08/02(Mon)13:00:35 編集
無題
フォックスシーリフ難しいですかね?
マルスシークよりは難しいですけど全然できる部類だと思いますよ。
ダッシュ中とかだととくにやりやすい気がw

マルスファルコは投げ連できない%はちょっと知らないですけど
正直キャラ相性的には全然いけると思ってます。
まーずさんやたにさんが対遊撃かなり煮詰めているのであってw
上位勢以外のファルコが努力してないってのもあるでしょうしねえ。
ま、今の実力で何言っても口だけやろーだし頑張りますわー。
HELEN 2010/08/02(Mon)17:40:54 編集
無題
たしか28~34あたりが読みあいでぬけれる%だっけ
赤星 2010/08/03(Tue)01:20:26 編集
無題
なるほー。
やる気があったら調べて見ますねー。
ぶっちゃけガノンモチベが高くて
対ファルコン以外でファルコ使う気ないんですよねw
HELEN 2010/08/04(Wed)02:55:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Author:ばんぼ~







About this site

ブログのマスコット、カイオーガちゃんの写メ
2008年の誕生日にrewis氏に頂いたカイオーガ(大)
2003年8月頃にポケモンセンター大阪で購入したカイオーガ(小)です。
ちびオーガの方はだいぶ色が落ちてきた(;´Д`)

忍者ブログ [PR]