忍者ブログ
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■菖蒲ビショップ
1弾最強カードである菖蒲っちをビショップで使いまわすデッキ。
1.5弾で2色でもIG枠に変なのを入れる必要もなくなり
3色にしてギミックを増やすよりは2色で。

基本的に6000以上を投げ続けるのでIGで3コストが出ても無駄な場面が多く、
序盤さえ凌げばウィニーにも優位ではあるが
3コストが出さえすれば動けるディアボロスや
基本的な最高打点が菖蒲木蓮の7500~9000ラインであるため基礎打点で負けるバニラビート、
速度が遅いのでホウライ辺りが不利か。
ただこのゲーム、めくればどんなデッキでも勝てるので相性とかあってないようなもん
どんだけ考えてもデッキ構築とか事故率を自己満足の範囲で減らすためにしかならない。
基本的にハンドを減らすことなく動けるのでどんなデッキともやれるスタンダード。


■IG枠
先行後攻問わず1ターン目の行動は3コストのゼクスをプレイする。
ゲーム変えるレベルのチートイベントが出ない限りはZ/Xのシステム上毎ターンゼクス投げ続けるのが一番強い行動。

黒緑にはトルマリンホークのような3コストでの優良ゼクスはいないためにIG枠に3コストを入れることになる。
先行初手4枚の中に1枚3コストバニラを握るようにするには約12枚程度。
LR、弟切草、ソリトゥス、ミセリアで16枚まで入れれるのでLRから入れるとして3種類12枚を確保。
残りの8枠には3コスバニラ、VB、葬送牙、ワイルドローズから選択。

ウィニーが減りつつあり、ブレイバーが環境トップなこともあり葬送牙、
すでに3コストは最低枚数積んだとはいえ序盤のIGから登場した時に相手の5000を倒せないという状況をなるべく減らすために13枚目以降のバニラ
ワイルドローズは卑弥呼ルビーハウルの登場で大幅に弱体化したため不採用。

4 《ライフリカバリー》
12 《3コストバニラ》
4 《月影葬送牙》


■3コスト
IG枠で12枚以上積んでいるのでスタートカードのみ。

・獣人ウェアベア
ブレイバーと同じくらい菖蒲ビショップ系統が多いのでリソース送りはオワコン。

・スタートバニラ
1T目のワイルドローズ鳳仙花に仕事させない。
それだけで十分。

・骨牙犬ボーンキーパー
卑弥呼を焼ける点で評価高し。
ウィニー系統にも強い。
しかし後攻時に相手先行2T目46にレンジ2という行動もあるらしいのでバニラを優先。
アルドラ()という裏目もあるしね。

■4コスト
先行2T目に握るためには約8枚
後攻では約6枚

4コスト圏は先行2T目でのリソース差を叩き付けれる重要なカードなので多めに枠を取る。
逆に言えば相手の先行2T目の行動を返すカードで、
ここで不利な状況を作ってしまうと返すのが難しくなる。

・ルリジッサ
リソース差をさらに突き放す。
この場合先行3T目の6コスで強いパターンを用意する
6コスバニラ、1コスイベント+5コスゼクスなどなど
12コスト前後のリソースが欲しい菖蒲ビショップではリソースを増やせるカードとは相性がいい。
しかし後攻では全く仕事できない上に後攻側もルリジッサで盤面を返せるようになるデメリットが大きく、終盤においては完全にお荷物。
9コストでの菖蒲の回収先として採用、2T目で出せればいいな程度で3積み

・4コスバニラ
初期のウィニーでよく使われた戦術。
後攻2ターン目で4コスバニラを握っておらず、2枚のチャージからIGが出ない場合こちらのゼクスが耐えれる。
仮に4コスバニラで返されても次ターンレモンバームを安全に投げれる状況になりやすく優位に変わりはない。

・ウェアコアラ
基本的には4コスバニラと同じ。
ただし2コス2枚で突破される多少あがる上、アルマジロ+ラスキウスに食われるのが痛い。
46に配置した5000~5500の自ゼクスに対し79に置いてくるブケファロスやリゲルに対する回答になる。
どちらかと言えば中盤から終盤向けのカードだが、2T目に投げても最低限4コスの仕事はしてくれる特定状況で強いカード。
Z/Xでの1コストごとのパワー差は1500なので1コストを巻き返せるほどのパワーはない。

以上から先行での4コストを9枚
4 《4コストバニラ》
3 《のんびり屋のルリジッサ》
2 《獣人ウェアコアラ》

後攻での4コストを6枚
4 《4コストバニラ》
2 《獣人ウェアコアラ》

■5コスト
ビショップで回収できる最大コスト。
先行で8枚、後攻で5枚だが先行2T目でルリジッサが投げれれば6コスト圏も投げれるようになるので枚数はそこまで気にしない。

・菖蒲
握れなければ話にならないので4積み固定。

・レモンバーム
ルリジッサとは違いIG1枚だけでは超えれずリソース払わせれるのと打点があるので後攻でも強い点で4積み


4 《たおやかなる薙刀 菖蒲》
4 《きれい好きのレモンバーム》

■6コスト
ルリジッサから先行3T目でプレイできるようになる。
リソースブースト+500査定のお陰でバルバルスを殴りに行けるパワーカードである木蓮を4積みし、
最高打点である6コストバニラ。

9000ラインにはスタチウムやバルバルス、ミラーでの木蓮がいるので6コストバニラは1弾環境に比べてかなり強化された。
木蓮を使うのでLRは蒲公英、残りのIG8枠に弟切草+ソリトゥス、6コストバニラは山茶花を採用。

4 《高潔の金剛杵 木蓮》
4 《忍耐の錫杖山茶花》

■7コスト
ビショップは序盤はリソースに埋めて菖蒲で回収すればいいとはいえ
9~10コストで菖蒲ルリジッサや、菖蒲レモンなどで投げたいシーンが多く、
回収先をビショップにするには同時に投げれる12コスト、またはハンドからゼクスを投げれるシーンくらいなので素引きできるよう4積み。


以上で50枚

・プレイヤーカード
1 《Thunder King Rai-Oh》

・スタートカード
1 《世話好きのフラックス》

・イグニッション
4 《未来の達人 蒲公英》 LR
4 《隠業の手裏剣 弟切草》
4 《孤独の魔人ソリトゥス》
4 《薇兜ワイルドローズ》
4 《月影葬送牙》

・ゼクス
4 《強振するスティングビート》
3 《のんびり屋のルリジッサ》
2 《獣人ウェアコアラ》
4 《たおやかなる薙刀 菖蒲》
4 《きれい好きのレモンバーム》
4 《高潔の金剛杵 木蓮》
4 《忍耐の錫杖山茶花》
4 《冥司教スケルタルビショップ》

緑30 黒20


ルリジッサのところで触れた5コス+1コスイベントは5コス圏が序盤では投げにくい菖蒲と守る必要のないレモンバームなので不採用。
1弾環境では8k打点の5コスバニラは強かったが今は関羽こそ倒せはするが9000打点が多くなったので立ち居地が怪しい。
1コストイベント、剣閃撃の採用価値は2Tルリジッサから3Tレモン剣閃撃の返しにトルマリンホーク+2コストゼクスに対してライフをとられないことと、ミラーで有利になれる点と、 木蓮バルバルススタチウムの9000ラインで優位に立てる点。
ただいくらハンド減らない菖蒲ビショップといえどイベントは基本アド損なので。
5コス+剣閃撃に関してはそれも山吹が出れば解決するので2段が待ち遠しいですねえ
終盤はリソースあまりがちなので何か強いイベントが出れば採用する価値はあるか。
現状は葬送牙打てるくらいになって菖蒲とビショップを同時に投げれる12コストを目指してリソース溜めれば十分かな。
12コストというと龍膽入れたくなるけど12コスト届くまでは木蓮劣化なのに木蓮は12コスト以上溜まっても菖蒲木蓮をリソースに戻すっていう大事な役目があるからそうそう腐らない・・・。
それなら龍膽より6コスバニラと木蓮で固めた方が強いよねって感じ。
龍膽もめっちゃ強いけどね。

コアラはコアラで3コスト+バンプじゃ皐月に届かなかったりするのでなんだかんだ前ほどの強さはないのかな。
単体での7000打点にあまり意味ないし
強みといえば9コストで絢爛フィエリテの14500ラインに菖蒲コアラの同コストで届くところとか。
ただフィエリテ少ないよねえ。
龍膽意識のIG+コアラの12kはどうせイベント構えられてるのでそこまで意味ないし。

菖蒲ビショップずっと考えてたけど2段でるまでそこまでガチでやる気ないので晒し。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Author:ばんぼ~







About this site

ブログのマスコット、カイオーガちゃんの写メ
2008年の誕生日にrewis氏に頂いたカイオーガ(大)
2003年8月頃にポケモンセンター大阪で購入したカイオーガ(小)です。
ちびオーガの方はだいぶ色が落ちてきた(;´Д`)

忍者ブログ [PR]