忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このパ作ってからだいたい30戦くらい?
ちょこちょこ持ち物変えたりしてるけど全体図は決まってきたかな


■シャンデラ

新ポケモンでゴーストタイプなので、パーティのみんなとはあまり馴染めていない。
わんちゃん達には怖がられてるけど
ブサイクな雑草(ナットレイとかいうやつ)を焼いてくれるので
わんちゃん達も実はシャンデラが好き


・風船
技構成はいいけど個体値や努力値振りの関係上耐久なさすぎw
なんとかグロスの鉢巻思念は耐えれるけどただそれだけ。
ダメージ計算してないから耐えるのかわからなくて怖いw
風船と守るのシナジーもいい感じ
相手が何の技で割るのか確認できるしね。
技見てから耐えるから居座って殴るとか逃げるとか選べていい感じ。
交代際に鬼火当てて守るで定数ダメ稼げるのもおいしい。
鋼がきついグロスやライコウと同時に選出しやすいのも利点か。

ちなみにBCSで♀の個体が炎の体しかいなかったから
風船割ることにリスクを負わせれると思い込んで妥協したらウルガモス止めれなくて3タテされた
ポリゴン2がどうこうとか関係なくシャンデラは貰い火以外ありえない
グロスヘラへの炎技に繰り出せるし
ウルガモスと殴り合う時に貰い火発動したかそうでないかでの差は大きい

・スカーフ
調整はこれで完璧や!
ラティ兄妹やゲンガー抜いても確定1とれない火力の無さが痛い

グロス選出しにくい場合とかは相手のライコウがしんどいけど
身代わりの前に文字当ててライコウといえどめっちゃ削れるからそこは利点
10万とか撃ってきたら文字で殺せる。
草虫鋼を焼くのが仕事
繰り出し回数が少なくて相手にそこそこ安定するシャンデラ受けがいたら焼く前に落ちたりするから
そういった面では眼鏡の方が強かったり。
行動回数を稼ぎタイマン性能上げるスカーフと
少ない繰り出し回数で後続へ大きな負担をかける眼鏡ですな
これくらいは総合的にロジックすればわかることだ

文字とシャドボくらいしか使ってないけどめざ格はあったらあったで選択の幅が広まるから強いと思う。
ドラゴンはこいつで相手する必要ないというか無理だけどめざ氷も一応ありっちゃありやね。

・眼鏡
バ火力でマイオナ厨黙らせたい時に使う程度
C特化ニョロトノの眼鏡雨ハイポンよりシャンデラの眼鏡オバヒの方が決定力指数()高い!タブンネ

使ってる感じ風船もスカーフもちゃんと仕事こなしてくれて嬉しい。
ヘラクロス入れる場合は風船に。
珠や鉢巻ヘラにしてもいいけどスカヘラじゃないとやりたいことできないから仕方あるまい。


■ライコウ

アホの子。どう考えても♀
身代わり人形が好き
イカツイポケモン(ガブグロスドサイなど)を見たらお姉さんのスイクンの後ろに逃げちゃう


バトレボではラム、BWでは残飯で使用。
残飯自体アイテムバレるの速いから地震やら電磁波されるとしんどいものの身代わり瞑想決まった後の安定感がすごい。
適当に殴ってるだけで回復できるし
瞑想2、3積みも狙えてラムと違って当然身代わりで無駄にHP減らすこともない。
スイクンに持たせたいけどオボンスイクンのままなら残飯でいいかもしれん

ラムならサンダーに後出しが安定するし
キッスにもはめられないしでやっぱ強い。
毒も火傷も麻痺も居座りたいライコウ的には痛いからとー強い。
バトレボの時はバンギいたけど今はいなくて自分で天候ダメ受けることもないから短命ってわけでもないし
ワイファイランダム重複催眠が別に規制されてなくて今でも催眠強いから催眠対策にもなるラムは偉大。
少ないとはいえダースの毒やらボルトロスの電磁波みたいなライコウの身代わりより早く状態異常撃ってくるやつにも強くなるしね。

シュカはなんかシュカライコウってだけで強いからなんというかw
地面弱点多いパーティだから持たせていいかもね。


■ラティアス

よく急所に当たっちゃうドジっ子
うまく馴染めていないシャンデラちゃんを気にかけている(事実シャンデラの苦手なサザンドラはラティアスがしばく)
ラティアスたそ~


ぱーちー内の役割としては、
対面でドラゴンに絶対勝てる構成なのでドラゴン相手に11交換を狙う。
とーぜんラティアスはめっちゃ速いのでドラゴンを処理した後も先制自己再生で復活できる。

ドラゴン以外ならゴウカザルとかもそうだけどFCロトムをとくに倒したい。
カットはシャンデラやヘラで相手できないこともないけどウォッシュは全体的に辛い
サイコショックサイコショック流星群で落とせるけど流石に3発必要になるとなかなかしんどい。
オボン持ちだともっと必要になるし
交代時に電磁波食らうとめっちゃだるい
瞑想をライコウに持たせてるし全体的に遅いから瞑想抜いて電磁波入れてるけど
瞑想ないと火力なくてお荷物になりがち。

対格闘もこなせるので
それなりに広い範囲に強いけど
火力不足なのとエッジ連打されるせいでやっぱり急所が怖い
しっぺ返しは地味に痛い

流星群耐え調整してこっちの流星群で確1や!って思ったら急所で落ちたり
ゲンガーのシャドボ程度余裕で耐える!って思ったら急所で落ちたり
ガブの逆鱗とか余裕で耐える!って思ったら流星外したり
負け筋を一気に増やしちゃう困ったちゃん
負ける時はラティアスが急所で落ちる時が多いかなw

戦犯第一号
パーティが鋼というかナットレイがきつい理由にもなってる


■スイクン

ライコウのお姉ちゃん。絶対零度なクーデレ。
まとまりがないパーティのリーダー的な存在
多分委員長タイプ
ナットレイ嫌い
ブルンゲルとは仲良し


輝石対策は零度連打
有利なやつに繰り出して零度連打
基本的にスイクンの繰り出し回数を稼ぐことが第一の勝ち筋となる。
スイクンが安定して零度を撃つ状況に持っていく立ち回りと、
スイクンの零度を使って邪魔なやつを潰してライコウで全抜きするパターンが何かテンプレとなりつつあるw
スイクンで詰ますかスイクンで殺して他ポケで詰ますかって感じ。
オボン持たせた零度神速スイクンだけど
身代わりは欲しいかなーと思う場面が多い。
波乗りでいいやつに交代読みで零度撃つか波乗り撃つかみたいな、
リスクのない読み合いで身代わり置けるとおいしい。
零度のPPを無駄に削りたくないってだけだけどw


■メタグロス

キャラ設定はとくにない
金持ちの優等生な嫌味なお坊ちゃんでいいんじゃないの

格闘と殴り合ったり
マイオナ殺す係

チラチーノアーケオスムクホークなどなどの無駄に対処めんどくさいやつをしばく。
ユキノオーはシャンデラでもいいけど
シャンデラと違って地震でさえ2耐えする耐久だからかなり安定する。
誰よりも出落ち少ないのが偉い

持ち物は鉢巻持たせて思念やバレットぶっぱしてるだけ。
バレットでマニューラプテラアーケオス辺りが確1で使い勝手もなかなか。
思念が刺さる刺さる

ソーナンスが増えてきた時のために
後ろに挑発剣舞テラキオン(3牛全部候補になるか)を仕込めばまだまだ活躍できそう
ただ牛系と弱点が被るせいで若干辛いか。
わりと安定して仕事してくれるし極端にきついのが炎だけだから選出しやすい


■ヘラクロス


格闘枠候補その1
たぶんこいつになるでしょう。
シャンデラメタグロスと持ち物が被るせいで未だに型が決まらんw
鉢巻じゃないとグロスの火力が無さ過ぎるしシャンデラは風船でも十分使えるから(対格闘の性能は落ちるけど)
スカーフヘラクロスにする。
ヤンマはライコウに任せて他の催眠対策も兼ねたい。
攻撃3つ+寝言で使うかな。
スカーフならライコウに刺さる地震が一番強いと思う。
辻斬りシャドクロはどっちもどっち。

地面弱点が3匹だから地面に抵抗持ってるし使いやすい。
アクロバットのせいで飛行技持ちがそこそこ見るようになった。
そういうのもあってライコウと相性がいい
ヘラダースのバトンがないけど瞑想積めるバージョンみたいなw

スカーフで耐久にある程度努力値割くから火力不足になりそうで怖い

■テラキオン


ただつよ
襷残して剣舞積んだらほとんど勝ち確
強すぎるでw
地震持ちのこいつ止めれるのがグライオンやらゴルーグみたいな隙の多いやつだから
呼んでも怖くない。
襷テラキオンは襷ガブに殴り勝てるのが強い
ただ弱点多いせいで相手にインファやら地震安定な場面が多い。
単体としての性能が高いからヘラと選択みたいな感じだけど
パーティとして見たらヘラには劣るかなあ
ただ拘ってなくて速いからヘラと違って動きやすいってのは大きいかな


襷がないから積まれたら止めれないとかになりがち。
ラティアス→ガブにすると浮いてるやつがいなくなるし難しいねー
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Author:ばんぼ~







About this site

ブログのマスコット、カイオーガちゃんの写メ
2008年の誕生日にrewis氏に頂いたカイオーガ(大)
2003年8月頃にポケモンセンター大阪で購入したカイオーガ(小)です。
ちびオーガの方はだいぶ色が落ちてきた(;´Д`)

忍者ブログ [PR]