忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HGの準伝説回収中
ラティアス、サンダー、ファイヤーは終了。

鳥はどっちも臆病氷70。
サンダーは眼鏡流星と鉢巻逆鱗耐えてあとはSぶっぱ

ファイヤーは普通にスカーフにするか耐久にするか悩むんだよね。
耐久ファイヤーはわりとサンダーに近い数値になるけど
なんか微妙に感じるのはタイプのせい。
アタッカーさせるなら晴れでリザでも使ってろって感じなのかなー。

岩4倍なのがなー。
ウルガモスに強くてもエッジないと勝てないよねー

サンダーが熱風使えるせいで鋼に強いってのもそこまで利点にならないっていう。
ファイヤーむずいね


ライコウスイクンフリーザーカイオーガミュウツールギア回収したら周回するかなー。
通常ポケは必要なのは既に導いたしねー。


ホワイトの方でも準伝回収したいんだけど
パラメータが特定できてない、というか候補とやらがいっぱいでてきたせいでさっぱりわからんw
一応順番に初期SEEDだしてコバルオン捕獲しては個体値チェックしてるんだけども。
ボルトロスはめっちゃ時間かかりそうなんだよね・・・

テラキボルトドランでパーティはひとまず完成かなー。
対戦はしばらくご無沙汰だからはやくやりたいw
PR
最近は違うパーティ使ってるけど忘れないうちにメモっておこう。
ただのオナニー()



ウルガモス@ラムの実
188(220)-*-86(4)-164(68)-134(68)-152(148)
火炎放射 虫のさざめき 蝶の舞い 朝の日差し



ライコウ@食べ残し
H92 C72 D92 S252
177(92)-90-95-144(68)-132(92)-183(252)
10万ボルト 目覚めるパワー氷 瞑想 身代わり



ラティアス@ハバンの実
161(44)-*-113(20)-146(124)-159(68)-178(252)
流星群 サイコショック 波乗り 自己再生



ブルンゲル@オボンの実
205(236)-*-127(204)-110(36)-129(28)-81(4)
波乗り 鬼火 自己暗示 自己再生



ヘラクロス@拘り鉢巻
159(28)-188(204)-100(36)-*-116(4)-135(236)
メガホーン インファイト ストーンエッジ 寝言



メタグロス@シュカの実
187(252)-187(116)-152(12)-*-125(116)-92(12)
思念の頭突き アームハンマー 冷凍パンチ バレットパンチ



シャンデラがいい加減使ってて辛いからウルガモスに変えてみていろいろ組みなおした感じ。


■ウルガモス
特殊耐久:C182ラティオスの眼鏡流星群最大乱数以外確定耐え
物理耐久:A205メタグロスの鉢巻思念最大乱数以外確定耐え
1舞さざめきで無振りラティアスを最低乱数以外確定1
1舞火炎放射でH187-D133メタグロスを確定1
Sは無補正サザンドラや最速ヘラクロスを抜くために152に設定
CDS偶数

全体的に辛いゲンガーに対しても珠シャドーボールを最大乱数×2以外2耐えするので、
後出しから蝶の舞いの起点にできる。
完全に副産物だけど・・・w

ウエポン二つに舞いまではテンプレとして
最後の枠に朝の日差しを採用。
毒毒を持たない低火力な水であれば強引に積んで突破することができる。
特殊であればかなり硬くなるものの物理だとコロっと死ぬので眠るは不採用。
電磁波や毒で腐るので気休め程度に状態異常対策になるラム装備。

炎技は火炎放射を採用。
単純に炎の舞いは火力不足だし
大文字は水(ブルンゲル)と強引に殴り合うことを想定するとPPが不安

ラティオスやサザンドラに対面からなら勝てる上に
流星群で落とされても死に出し蝶舞から一気にアドとれるので
うまく回りで安全に舞う状況を作ってやることが大事。


■ライコウ
C152スターミーのハイドロポンプを食べ残し込みで2耐え
目覚めるパワー氷でボーマンダ確定

ウルガモスに先制で一致水を撃ってくるスターミーに比重を置いた配分
けっこうてきとーw
一応ラティアスの眼鏡流星群なら素で耐える。
特殊でのライコウ突破は厳しいのでウルガモス他のサポート的な意味でもリフレクター入れても面白かったかなーとか。

基本的に水をしばくために選出。
ウルガモスで無理ではないけどしんどいブルンゲルなんかをカモにできる。
・・・が役割的に積みエース同士で被っていて同時選出はほとんどんかったりw


■ラティアス
C182ラティオスの眼鏡流星群確定耐え
A181テラキオンのジュエルエッジ確定耐え
A199オノノクスの逆鱗耐え

ウルガモスが炎で止まるのでその対策にも。
水相手はライコウに任せ、炎に厚くしたいので波乗り持ち。
ウルガモスにエッジを撃ってくるやつは実際岩より格闘タイプなんかが多いので
そういった相手に刺さるサイコショック
あとは抜く理由がない流星群と繰り出し回数を稼ぐために自己再生

最近のラティアスは眼鏡っ子が多いけど
この素早さでそこそこの受け性能持っているわけだし
再生持ちの耐久型もありなんじゃないかと。
ただやっぱりハバンに頼ってたり再生で攻撃を受ける回数が増えるため急所で出落ちすることも・・・

実際ウルガモス対策はスカーフガブやテラキオン、エッジ持ちの炎に任せている場合が多いのでそういった相手に勝てるポケモンとなるとハバンラティアスが適任かなーと。
パーティのどのメンツとも組みやすいので選出率はトップかもしれない。


■ブルンゲル
A181テラキオンのエッジ2耐え
特殊は特防3段階アップ時に6舞ウルガモスの大文字2耐えになるよう調整
Cはライコウの身代わりを割れるように気持ち程度調整

これまた配分はかなり適当。
種族値が低いのもあってもっとHBに振っておけばよかったなーと。
技構成は自己暗示以外普通かなと。

自己暗示は相手のウルガモスに弱いので
ブルンゲルで絶対止める必要があったので採用。
実際は瞑想ハピナスと当たった時しか使わなかった・・・w

性能的に鬼火や特性に頼っている部分があるので
鬼火が外れて突破されて~と戦犯になりがち。
しっかり呪われボディが発動したり鬼火が当たれば種族値以上の活躍はするんだけどなあ・・・w
ヘラクロスだけはしっかり止めてくれたのでよしとしよう。
見せ合いの段階で格闘技を牽制できるのがゴーストの強いところ。

ラティアスと2枚で炎や格闘の相手を担当する。


■ヘラクロス
スイクン2発
テラキオンの珠エッジ耐え
ガッサ抜き

主に砂パなどライコウを選出しにくい場合に水を潰すために選出
催眠受けや格闘ミラーの強さもあってそこそこ選出率は高かった。
最初はスカーフヘラだったけど201ガブ多すぎワロチなので鉢巻に変更
どうせ耐えられるなら削ってバレット圏内に入れた方が立ち回りやすいかなと。
対処がめんどくさいランクルスなんかも鉢巻ならさっさと処理できるのがうれしい。

テンプレ通り遅い相手に繰り出して撃ち逃げ。
HA振りではないのでそこまで繰り出せるわけではないけど
苦手なゲンガーはライコウやウルガモスで勝てるので、メガホーンインファを撃ちやすい。


■メタグロス
テラキオンのインファイト乱数2耐え
ラティオスの眼鏡波乗り2耐え

アーケオスやムクホークなどウルガモスが飛行弱点なのもあり穴になりがちな飛行を受けるために採用。
また格闘耐性持ちが総じて岩を等倍以上で通すのもあって鋼はグロス以外候補がなかったw

鋼で止まるグロスと鋼を潰すウルガモスと相性はなかなか。
この二匹での同時選出は多かったかな。
ガブとテラキさえどうにかすればウルガモスが動きやすくなるのでシュカ持ちの冷凍パンチ持ち
ラティアスと違い、バンギラスに強いのも○

思念/アムハン/冷凍の三つはメタグロスが相手するほとんどの相手に等倍以上とれるので範囲はかなり広い。
・・・というのはメッセで知り合いから聞いた話w

コメットパンチがないとランクルスやクレセリアに打点がなくなるけど
エスパー相手はヘラクロスやウルガモスで対処できるのであえて抜いてます。
それでも鋼のウエポンが必要な場合はバレットパンチで事足りるし。
先制技がないといるのか不明だけどこらきしなんかの戦法が鬱陶しいし
襷持ちを好き放題暴れさせてしまうしでなかなか使い勝手はよかったかな。

努力値配分としてはHDベースではなくHAベースで気持ち程度BDに割いてます。
ラティオスに勝つ手段がそこそこ用意されているので流星2耐えもいらないかなーっと。
C182のタイプ一致等倍95技なら2耐えできる程度あれば十分


ブルンゲルは時々スイクンだったりする。
ヒヒダルマアグノムギャラドラン、物理の高火力相手とかきついし砂パもかなりしんどい。
今使うならヘラ→ガッサ、ラティアス→襷かスカーフガブにするかなー
勝率もそこそこでレートの伸びもよかったし満足行ってます。
配分変えたかったしHGラティアスツモった。
最初は初期シード一致したのに違う個体がでてきて焦ったけど時間設定変えてもっかいやったらちゃんと出てくれたw

・最近導いたやつ
臆病5Vラティアス
陽気6Vキノココ
控えめ6Vトゲピー

ラティアスはカイリキーに出していくことを考えるとAは低めじゃないと使えない(キリッ
キッスは神速入れるかもしれんしってことで6V
ガッサは適当。

もしかしたらもう一匹グロス必要になるかもしれんしバイト休みの間に導こうかな?
配分そのままで雷パンチ入れるだけだけどw
思念アムハン冷凍雷みたいな感じかなー。

ランクルスが大嫌いだからコメットパンチの評価が最近上昇中
広い範囲って考えると思念アムハン冷凍@1が安定だろうけど
クレセとかランクルスをしばくならやっぱコメットは強いなーとか。

パーティの方はキッス抜いて何か入れればかなりバランスよくなるんじゃねーのって思った。
キッスちゃんはめんどうなのを電磁波エアスラでしばけるのがいいよねー。
ラティハッサム
ガッサキッス
ウルガスイクン

って組んでいくとガブヘラ糞重いしこんなパーティ使う気しないけど

ウルガモス
ラティアス
トゲキッス
スイクン(ブルンゲル)
キノガッサ
ハッサム(グロス)

ってするとわりと良さゲに見える。



自分の中で今はウルガモスパ一番良い出来だなー。
といってもまともに組んだのはレートやってた時のシャンデラパくらいw

今まで使ってきたパーティを振り返る。

・エルフーン シャンデラ ロトム ポリゴン2 ラティオス ユキノオー
エルフーン使いたいから入れてたけどあんま活躍してた気がしないw
ノオーはまだ襷持ってなかったから氷ジュエルとかだった気がするw

・エルフーン シャンデラ ロトム ポリゴン2 ラティオス メタグロス
ノオーアウトのグロスイン
ウルガモス沸きまくってたからトリック仕込んだスカーフグロス
ファイヤーとかウルガモスに岩雪崩気持ち良い・・・

・シャンデラ ロトム ポリゴン2 ラティオス メタグロス ユキノオー
エルフーンは置物になってたからラティオスに。
バンギ重すぎワロタ

・シャンデラ ロトム ポリゴン2 テラキオン ユキノオー メタグロス
テラキオンをツモったからうれしくてテラキオン突っ込んだ。
風船とかシュカとか珠とか持たせてて最終的にウエポン地震剣舞の襷に落ち着いた

・シャンデラ ロトム ポリゴン2 テラキオン ガブリアス ナットレイ
レートで一番勝率高かったシャンデラパ
このパーティでレートぐいぐい上げた気がする。
グロス抜いてナットレイ入れた
単純だけどシャンデラとの相性がよくて使いやすかった。
ロトムはドロポン電磁波めざ炎だったかな。
格闘重すぎwwwwww

・ゲンガー ロトム ポリゴン2 テラキオン ガブリアス ナットレイ
あまりにも格闘がきついからバトレボの時のヘドゲンを投入
催眠術抜いたから何打てばいいかわからない場面が多くてめっちゃ使いにくかったからすぐやめたw

・シャンデラ ライコウ ガブリアス スイクン ヘラクロス メタグロス
水に強いやつってことで同じくバトレボで使ってたライコウを配分変えて投入。
シャンデラ入りとしては一番強いと思う。
種族値は偉大。
後のウルガモスパである。

・ウルガモス ライコウ ラティアス スイクン ヘラクロス メタグロス
マイオナは卒業
シャンデラがいろいろきついやつ多すぎるからウルガモスにしてみたらビックリするほど自分好みのポケでしたとさ。
シャンデラでやりたかったことできるわほんとウルガモス良ポケw
スイクンは時々ブルンゲルだったりする。

・ウルガモス ライコウ トゲキッス スイクン キノガッサ メタグロス
最近遊ぶ用に使う趣味パ
ガッサ楽しいw

・ラティアス トゲキッス キノガッサ ハッサム ? ?
今ここ

ラティ発寒にキッスと特殊糞耐久とか電気殺すガッサみたいな相性のいい組み合わせ二つ合わせたパーティ作りたい。
氷の一貫性がやばいけど後ろ2匹でうまいこと組めない
ハッサムいるとはいえ一枚じゃノオーが不安すぎる。

とくにガブマンダサザンヘラパルシェンが怖い。
二匹のうち一匹はやっぱスイクンになるかなー。
岩耐性がもう一枚欲しいね。
俺のグロスだけ鋼ゴーストにならんかなー
いまいちやる気でない。
やっぱランダムの仕様がなー
負け数とか記録されるせいで趣味ポケとか使いにくいし
どうせ記録残るならガチでやりたいし

ならレートとフリーでガチかまったりか使い分けろって感じだけど
なんだかなあ
バトレボ2はやくでろ


ポリゴン2使ってたけど意外と微妙だったなー・・・w
なんだろ耐久面は最低限あるけど火力が低いっちゅーか
めざ炎入れると受けれるけど止まる相手多いんだよねw

トゲキッス、ライコウから先が全く決まらない。
電気きついw
電気つってもライコウサンダーボルトロスなんだけど
瞑想ライコウ以外はライコウでいけるからそこまで弱くは無いけど
マイオナ厨が使う蓄電やらがうざいかなーといった感じ。

鋼はグロスがやっぱ一番だけど今はハッサムがいい感じかなーと。
今のオボンハッサムも十分頑張ってくれるけど
素直にHDオッカ持ちで育成しなおす予定。
オボンある状態だと気合い玉も2発耐えれてうれしいんだけどね。

剣舞より毒羽の方が刺さるしねー
ただキッスである程度削っていけることを考えると剣舞もありなんだよなー

トゲキッス ライコウ ハッサム ラティアス 何か 何か

ガブグロステラキバンギきついからこいつらと殴れるようなやつ欲しいねえ
ライコウやら火力ないラティやらいるし未だにランクルス嫌いだから鉢巻ヘラかなー
今格闘枠はヘラガッサ以外考えられないw

テラキオンはなあ
ガブグロスラティとか強いのに弱いのがなあ

んでヘラにするとガブきつすぎるしスイクンになるかな!

トゲキッス ライコウ ハッサム ラティアス ヘラクロス スイクン

あれw
耐久も火力も素早さもないぱーちーになったぞw
物理ドラゴンをスイクンで、特殊をハッサムでって考えたら眼鏡ラティアスでもいいかなー
サザンドラは知らん!
スカヘラにすれば眼鏡サザンは対面で勝てるようになるけど
スカーフはキッスが持ってるしなー

スカヘラとラムキッスってのもありかも!
トリック抜いて大文字入れるスペースができるし


そういえばBWになってから虫が2匹絶対パーティに入るんだけどwwww
一瞬だけハッサムヘラクロスウルガモス全員採用もありえたしw

うーんパーティ瞑想中
ウルガモスパはわりと満足いってるけどね!
Author:ばんぼ~







About this site

ブログのマスコット、カイオーガちゃんの写メ
2008年の誕生日にrewis氏に頂いたカイオーガ(大)
2003年8月頃にポケモンセンター大阪で購入したカイオーガ(小)です。
ちびオーガの方はだいぶ色が落ちてきた(;´Д`)

忍者ブログ [PR]