忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■3コスバニラ
アイコンついてるから最強
IG枠の中では元気送葬牙はハンドから撃てる構築なら採用できるけど基本ゼクスを採用するべきだよね。
アイコンなしの3コスはトルマリンホークフレイムコープスが飛びぬけてる。
ただ構築上IG枠で3コス埋めたいからたいていのデッキには入らないよね。

■4コスバニラ
3コスバニラに山吹使われると倒せないので弱い。
先行2T目に3コスプレイされた時に山吹貫通でPSに穴あけれるコアラと像が優先される。

■5コスバニラ
月下香菖蒲皐月アレキアポロンレモンバームなどなどのパワーカードが多いコスト域
バニラ入れる枠がない。

逆に言えば上のやついれてるデッキにバニラがかなり刺さるんだけど、
月下香がすぐ8kなるしそこで1点とってもゲーム終わるわけじゃないしで微妙すぎる。
終盤はゴミだしね。

■6コスバニラ
バルバスタチウム木蓮で越せない9500が偉いのでバニラビートの一番の強みはここ。
6コスのしょうもないゼクスに月下香やバルバ使わせれるので返しのこっちの月下香がさらに強くなる。

■フィエリテドラゴン
12コス以上溜まると月下香に殺されるので微妙。
ライフ削りきるデッキならバルバズィーガー辺りの方が小回りきくよね。
PR
自分にとってのZ/Xとは菖蒲を使うことにあるので
菖蒲が入ってて一番強い構築を使うのが最低条件。

2弾環境は黒緑が最強なので3弾環境のデッキを考えます。

Z/Xやってるような雑魚は3弾でたらドラゴンを喜んで使うでしょう。
どう考えてもウィニーデッキ安定です。

というわけで低速に強い緑赤にしましょう。


スタートカード
1 《変幻の三節棍 山吹》

IG
4 《未来の達人 蒲公英》
4 《隠業の手裏剣 弟切草》
4 《不敵な旋棍 芍薬》
4 《日出づる国の巫女 卑弥呼》
4 《狩猟の女神アルテミス》

ゼクス
4 《のんびり屋のルリジッサ》
2 《破竹の鉄扇金木犀》
3 《たおやかなる薙刀 菖蒲》
4 《魅惑の七支刀月下香》
4 《巨獣ウェアライノ》
4 《優しい硝子グラスエレファント》
4 《陽気な太陽の神アポロン・アガナ・ベレア》
4 《維新の英雄 坂本龍馬》

3分で作った。
1枚で2枚触れるやつを多く入れてIGのめくりあいにおいては
IG+ウェアライノ、金木犀+IGホウライ、卑弥呼+ブレイバーのコンボォ!で単純にめくりあいしてればアド差つけれます。



■金木犀
触られずに放置された月下香、IGホウライあたりと組み合わせます。
プラスαが必要とはいえ4コスがバルバ殴りにいけるのは非常に優秀。
PSにでかいの置くのは基本プレイなので、金木犀は耐えやすいです。
先行の場合は山吹を弾にしやすいのも強み。

■ウェアライノ
1弾環境の15kウェアゴリラとはうってかわって、10k2枚並べるテクニシャンカードになりました。
フィーユ、クレプス、緑ドラの返し札になり、単体でもゲーム上最大火力なので腐らない。
基礎打点が月下香以外低いので6コスバニラを2枚処理でき、6コスバニラに返されない数少ないカード。

■菖蒲
12コス程度溜まらないと弱い。
月下香、ウェアライノを集める係。
こいつと龍馬アポロンあたりの枚数を調整して木蓮花一華山茶花辺り投入かな

■坂本さん
卑弥呼とあわせて19500打点
アポロンも同打点だが数字の振り分けが優秀なのとコストが軽い。
2枚セットとはいえ9コス版ウェアライノみたいな運用ができる。

■ぱおーん
コアラは山吹使って守っても返し4コスバニラ潰せないので。
他のゼクスに1k付与も恩恵がある場面が少ない。
そもそも自身7kにしないとまともな相手潰せない。
ぱおぱおでいい。ぱおぱおがいい。

■芍薬
3弾プールで使えそうなのがこいつしかいなかった。



アレキ入れたいなあ

ウィニーの何が強いかってZ/Xのシステム面で対抗する手段がほとんどないこと。
■ホウライグッドスタッフ(リゲルデッキ)
わくねー。
月下香考えるとバルバルス抜きは怪しいし
月下香いれるならリーファー抜きは怪しい。
リーファー抜くなら5コスバニラでいいしなあ

削るなら木蓮他ホウライパーツなんだろうけど
月下香に強いのが月下香だからそれはそれでどうなん。
9kラインの選択肢が6コスバニラ、木蓮、バルバルス、スタチウムと悩ましい。
4コス圏をコアラ4、ルリジッサ3くらいにまで落としてもいいけど高速踏んだ時しんどいし。

もう青はリゲルヴォイドの8枚かリゲルスタチウムの6枚でいいかな。
菖蒲目覚めビショップで拾えるし。
菖蒲減らして目覚め増量もありか。

あとリゲル以外でもう1枚強いカード見つけたので考え中。
こいつもリゲルと相性いいからさらにデッキの枠が・・・。
どうせならパワカ詰め込んだデッキにしたいな。

■ホウライ
緑黒とかの月下香木蓮菖蒲他のホウライを出張させて調子乗ってるデッキをわからせるには一番速いかもしれない。
なんだかんだ月下香が12k超すのはなかなかしんどいのでリンちゃんで制圧できる。

問題としては5コス圏が厚すぎることw
削るとしても2、3、4、4が限度か。
6コスは8枚固定。
4コス圏はバニラ入れても5.6コスのバニラ入れる気がしない。
ルリジッサレモン削れば一気にスペースできるんだけど木蓮きたからリーファー抜きとかいうアホな意見もあるしワンチャンあるか。
剣閃撃いれて強引に5.6コスバニラ討ち取る方針で組んだほうがデッキパワーは高いけど、
バニラの純粋なカードパワーの前に戦えるかどうか・・・w
実際強そうだし受けきる裁ききるというスタイルが自分のプレイングというか性格に合ってるので組みたい。


■4コスト
コアラ象さん優先になるかもね。
カメレオンはわりと無視できないカードですな。


次の環境月下香バルバルス積んだバニラビート強そうだなあ。
デッキ考えてるといっつもここが穴になる。
なんかホウライって緑黒の劣化くさいから皐月で差別化図りたいね。一ヶ月の間だけw
清廉フィエリテきたら緑黒フィエリテ安定だろうけど。
やっぱメタる側のが好きですな
ホウライは使いたいけど緑黒流行ってるし菖蒲さえデッキに入ればいいから色変えましょう。


79の引きこもり月下香に対してビショップリゲルで14k。
同じ12コス剣閃撃持ちに対してわりと簡単な処理手段かな。
リゲルが6k飛ばせるのでアド損する葬送牙より自ターンなら強い。
8コス時点で剣閃撃持ちでもリゲル+3コス5kで焼ける。

PSバルバに対してこちらPSリゲル。
6k飛ばしてVBでバルバ突付きにいく。
他のスクエアにファッティいないなら簡単お手軽処理。
VBはとばされても痛くないしリソースあるなら3コス投げてバルバ処理る。
リソースなくても効果使ってくれたらチャージ3残してターン渡すより安全。
リソースある場合にバルバ効果なしで流してきた場合は相手のチャージ4に対しこちらイベント構えてれば
リゲルは絢爛で10kなので153全て空いてても最低限1点で抑えれる。

清廉フィエリテに対してもイベント考えないならリゲル+IGで隣接するスクエアが1つでも処理可能。
先にバニラで殴ればPSリゲルで絢爛リベンジ打てずに処理可能。


ここまで考えると青確定の候補が黒、緑、白。
イベントでリゲル守るなら緑だと剣閃撃くらいで8kは菖蒲こそ防げるもののビショップ他9kラインに弱い。
その代わり菖蒲月下香ウェアライノ他選択肢が強い。
白はイベントと清廉フィエリテ以外弱い。
黒は守るイベントは葬送牙くらいだけど目覚めビショップが強い。
そもそも青はリゲルスタチウム以外紙束。

うーん無理して青主軸にするより
黒緑tリゲルが安定かなあ。
龍膽も無理して積まなくていいしPC空いてるし
リゲル4、ヴォイド4、46バニラ4ずつくらいで十分か。
6バニラより木蓮バルバスタチウム優先したいけども。
これに緑が枠大半奪って剣閃撃もいれるとなると
リゲルは守るよりサルベージして使いまわすほうがよさげ。
狙撃できるレモンバーム的な。
そうなるとリソースが足りるか怪しいね。
木蓮は当然としてリーファーまで入れる枠があるかどうか。
序盤は1ターンの行動が限られてるのでアド損しにくく、
チャージからIGクソゲーされにくいバウンス。

序盤でチャージからIGめくれば状況がひっくりかえります。
猿みたいに何も考えずに後攻2T目でイグニッションめくってるやつが多い理由ですね。
当然出れば正義だし、ハンドからゼクス投げれないならイグニッションに頼らざるをえない状況もあるけども。


リソースが溜まった終盤ではバウンスはアド損でしかなく、
IGめくりたいのは序盤と考えるとバトルドレスはZ/Xのシステムに逆らってる。

さらに現時点で2弾最強カードの月下香をバウンスできるのは帰還の奏曲、プランダー、プロメチウムのみ。
スタートカードも4コス以下なのでどっちみち5コスが壁。
打点も青主軸なら6コスバニララインかスタチウムの9k止まり。
プロメチウムは菖蒲を超せないので菖蒲ビショップギミックに対して純粋に打点負けするせいで不利。
フォーマルハウトがレモンと同打点なのも弱い。
おそらく環境トップになるホウライの龍膽と月下香、黒緑の月下香がめちゃくちゃ重い。
帰還の奏曲も処理できてるわけではないので一時しのぎ。
なら速攻かけるかってなるとバトルドレス要素抜いてウィニー構築でいい。
4コスバウンスの強みであるルリジッサはバウンス関係なく数が減るでしょう。

木蓮やバルバルスにはなれないね。
以上バトルドレスディスり記事


アルフェラッツ公開されてフェグダが過小評価されててはらたったのでw
今度スタートカードについて書いてみようかね。
Author:ばんぼ~







About this site

ブログのマスコット、カイオーガちゃんの写メ
2008年の誕生日にrewis氏に頂いたカイオーガ(大)
2003年8月頃にポケモンセンター大阪で購入したカイオーガ(小)です。
ちびオーガの方はだいぶ色が落ちてきた(;´Д`)

忍者ブログ [PR]